未分類

【アメリカ横断】キャンピングカーでRout 66を走破!Day:01

Day:01 ニューヨーク → シカゴ

kulkuriのkummyです。
4年間過ごしたニューヨークを離れるにあたり、家族でアメリカを横断して帰国することにしました!

引越しの大荷物とともに、キャンピングカー(アメリカではモーターホームと言います)を借りてのアメリカ横断に挑戦しました。
その横断旅行の記録です。

14日間でルート66を走破しよう!という、強行スケジュール。
短い日数で見どころ盛り沢山のアメリカを駆け抜けます!

\ 横断の様子を動画でまとめました! /

本当はニューヨークからキャンピングカーで走りたかったけど、どうにもレンタルできずに断念。
アメリカで夏休みに入る6月は、キャンピングカーのレンタルの争奪戦。
グランドキャニオンなどの国立公園を含むゴールデンサークルと言われる、あたりにはたくさん車もあるようですが、私たちのように横断して乗り捨てる…となると早めの予約は必須だと思います。

業者さんによると、一年くらい前には予約しておいた方がいいみたいです。
この時期は日本からも学生さんが多く訪れるようですし、計画を立てるならとにかく早めがいいと思います。

私たちの場合、2週間以上のレンタルと、ラウンドトリップではないということで、特にハードルが上がりました。

帰国日程は7月上旬。

その日までに西海岸のディズニーランドで遊びたい!ということもあり、日程調整が難しかったです。

幸いにも、シカゴからLAに運ぶキャンピングカーがあるとのことで、タイトな日程にはなりましたがレンタルできました。

当初の目的のニューヨークからの横断ではなくなりましたが、ルート66の走破ということでほぼ横断としましょう。

いきなりトラブル!まさかの飛行機乗り遅れ!!

シカゴまでは飛行機での移動です。
出発はラガーディア空港から。

ニューヨークの郊外から空港までのレンタカーを返し、チェックイン。

出発時刻の1時間半前には保安検査に並んでいましたが、、、

かなり混んでいるのに保安検査のゲートは2つしか開いていない。

なんだかいやーな予感。
でも前回とは違い、チェックインも荷物の預け入れも済んでいるし、まぁ大丈夫だろう…と思って並んでいましたが、大丈夫じゃなかった!!

やっと保安検査を抜けて、ゲートに着いたのは出発の15分前。

目の前に飛行機がいるけど、時すでに遅し。。。乗り遅れました。

アメリカの国内線事情については、別な記事でまとめていますが、とにかく置いていかれることが多い。
日本の国内線の感覚でいると、乗り遅れてしまうので注意が必要です。

今回のシカゴ行きは、1時間に一便あるのがまだ救いです。
次の便のキャンセル待ちをすることに。

キャンセル待ちをして、次の便でパパと娘がシカゴへ出発。
私は1人残り、キャンセル待ちすること3時間後の便に乗り、シカゴに到着したのが15時。

先に到着した2人とキャンピングカーのレンタルオフィスで合流できたのがほぼ16時。

いきなり半日、出遅れてしまいました。

キャンピングカーとのご対面!2週間のマイホーム

大きさに慣れるよう、一度試乗はしていましたが、やはり大きいです。
まるでトラック。

コンパクトな車が好きな私たちには、とんでもなく大きい。

私が到着した時は、大量の荷物は積み込まれ、娘が楽しそうに室内の自分のスペースを作っていました。

企画している時は少し怖さも感じていたけれど、なんだか楽しそう!
ワクワクしてきました。

近くのスーパーに現地のスタッフが案内してくれて、駐車場での注意や走行時の注意、家電設備やガスの補充のし方等を丁寧に教えてもらいました。

まずは、このスーパーで必要なものを購入して出発です。

買い物して、スーパーの駐車場に家がある。
これはとっても面白い体験でした。

アイスクリームを買っても、すぐに冷凍庫に入れられる!

今夜の食事になりそうなものと、ビール、お水を購入。
いよいよ、横断開始します!

記念すべき第一泊目はマクドナルドの駐車場!いきなり本領発揮のモーターホーム

ニューヨークで乗り遅れ、スタート初日から遅れが出てしまいました。
この時期のアメリカは日が長いので、頑張れば走れそうですが、パパも慣れない大型車の運転で疲れるので、無理をせず予定変更です。

目的地を目指す途中、抗えないほどの眠気に襲われ、仮眠をとるために寄った、マクドナルド。
大型のトレーラーのための休憩所に隣接しています。

慣れない車で夜道を走るのは危ない。
アメリカの道は日本のように明るくないので、危険です。

キャンプ場ではないけど、仮眠をとっているトレーラーも多く、マクドナルドのトイレも使えるので、今夜はここで休むことにしました。

マックは夜11時までの営業で、朝は5時から。

マックで夕食を購入し、閉店前にトイレも済ませ、キャンピングカーで寝ます。
トイレもついているけど、使うと掃除や処理が面倒なので、極力使わずに過ごしたいと思います。

なんだか、初日から予定変更となり、、、この先の予定もタイトなので心配ですが。
まぁ、なんとかなるでしょう。。。

キャンピングカー、アメリカではモーターホーム。

本当に、動く家です。

レンタカーで走る旅行は何度もしたけど、家ごとの移動は初めて。

これから14日間、楽しみです。